医療法人フェニックス歯科

綺麗な歯でいこう。

Phoenix Dental Office

• 医療法人フェニックス歯科 外観
  • 医療法人フェニックス歯科 看板1
  • 医療法人フェニックス歯科 看板2
  • 医療法人フェニックス歯科 診察室

院長挨拶

当クリニックでは、まず患者の皆様とのコミュニケーションをはかり、メンタルな部分からサポートしていく事を大切にしています。待合室では患者の皆様がお気軽にご相談されるための「雰囲気」づくりに重点をおき、「歯科治療」という重いイメージを患者の皆様に感じさせないような配慮がされています。
 治療室は不安などのストレスを感じさせないように配慮し、最新設備による高度な治療をもとに最小の治療で最大の効果が得られるよう、スタッフ一同取り組んでおります。

【 一般歯科 】

一般歯科
 当院では、初回の診察時にお口の中の状態を撮影・検査してから治療をすすめます。患者様とお口の中の状態を一緒に見ながら、治療方針を決め、痛みのある歯を治療したり、義歯を作製したりします。

● むし歯治療
 むし歯の原因となるのは、「ミュータンス菌」という細菌です。この細菌は、甘いもの(糖)をエネルギーとしてグルカンを作り出し、歯の表面にフィルム状の細菌の被膜であるデンタル・プラーク(歯垢)を作ります。 その結果、歯垢の中で「酸」をつくり出すことによって、歯の表面のphが下がり、歯のエナメル質が溶かされてむし歯になってしまいます。
 当院のむし歯治療は、痛みが少なく、できるだけご自身の歯の色、形に近いものに戻すことを大切にしています。ご要望があれば、義歯を用いた治療も行います。

● 歯周病治療
 歯周病とは、歯周組織が歯垢(プラーク)に含まれている「歯周病菌(細菌)」に感染し、歯肉(歯茎)が腫れたり、出血したり、最終的には歯が抜けてしまう病気です。
 歯周病の根本的な原因は「歯垢(プラーク)」です。歯垢は、毎日の歯磨き等で取り除く事が大切なのですが、実際には歯磨きの仕方が間違っている等、完全に取り除けていないことが多く、歯垢は時間が経てば歯磨きでは取り除くことができない「歯石」になります。歯石は、歯周病菌の格好の棲家となるため、早めに取り除かなければどんどん歯周病が進行してしまいます。

【 小児歯科 】

小児歯科
 お子様の成長過程において、むし歯にならないための予防治療とむし歯治療を行います。乳歯は、永久歯に比べて小さく柔らかいため、むし歯になりやすく、進行も早い特徴があります。乳歯のむし歯は、永久歯にも悪影響を与える場合がありますので、予防と早期治療を心がけましょう。

● むし歯治療
 乳歯は永久歯に比べて、小さくやわらかいので、むし歯になりやすく、進行も早い特徴があります。また、乳歯のむし歯は、永久歯の質や形、歯並びを悪くしたり、あごの発育に悪影響を与えたりする可能性があります。

● 外傷歯の治療
 歯をぶつけてしまい、歯が割れたり、グラグラになったり、抜けたりすることがあります。すぐに適切な処置を行うことによって修復することが可能です。外傷によって歯が抜けてしまった場合は、牛乳につけて持ってきて下さい。再植できる可能性があります。
 もし、お子様の歯がこのような状態になってしまったときは、歯科医へ相談しましょう。

【 矯正歯科 】

矯正歯科
 悪い歯ならびや噛み合わせを、きちんと噛み合うようにしてきれいな歯ならびにする歯科治療です。矯正装置を通じて、歯やアゴの骨に力をかけてゆっくりと動かして、歯ならびと噛み合わせを治していきます。不正咬合を治すことで、自分の容姿に自信が持て、今までのコンプレックスを解消できることも、重要なことのひとつです。

悪い歯並びは、あなたのお口の手入れを難しくするだけでなく、本来「口」が持つべき、物をかみ切り、すりつぶすという基本的な機能を低下させてしまいます。また、見た目が悪く他人によくない印象をあたえてしまうこともあるかもしれません。
 歯並びの矯正治療はこれらの問題を⼀挙に解決します。歯に装置をつけて歯を少しずつ移動させて、歯並びを正しくします。歯ブラシが簡単になり、歯と歯茎の病気を予防することが可能になります。

【 予防歯科 】

予防歯科
 むし歯や歯周病にならないように、日頃からの口腔ケアをお手伝いします。専門的な器具・材料を用いてクリーニング等を行います。

● クリーニングとは?
 クリーニングとは、主にむし歯や歯周病等の原因となる歯の表面に付着した汚れや着色を掃除する治療のことをいいます。また、歯の再石灰化を促進し、むし歯になりにくくなるとともに、着色しにくくなります。
 これに対して、ホワイトニングは、日頃の飲食や喫煙、加齢などで着色してしまった歯を削らずに白くする治療のことを言います。

【 訪問歯科診療 】

訪問歯科診療
 今後ますます進む高齢社会に対応して、自宅や病院、各種施設にいる寝たきりの方や通院困難な高齢者や障害者の要望に応えて治療するサービスです。治療費は、保険診療扱いになりますので、安心してご相談下さい。

● 診療内容
義歯の調整・作製/抜歯/軽度のむし歯治療/口腔ケア(歯科衛生士が行います)
● 治療費用
保険診療扱いになります。
● 診療時間
お問い合わせいただき、ご都合に合わせて行います。

About

クリニックについて

名称 医療法人フェニックス歯科
院長 院長 井上 洋

[略歴]
平成4年:広島大学歯学部卒業
平成4年:医療法人修光会 田窪歯科 勤務
平成9年1月:開院、現在に至る。
所属学会:日本歯科学会、日本口腔インプラント学会、糖尿病学会
副院長 副院長 井上 由里子

[略歴]
平成4年:松山赤十字病院勤務
平成9年1月:開院、現在に至る。
診療内容 一般・小児歯科、矯正歯科、予防歯科、訪問歯科診療
診療日 月・火・水・金・土曜日
休診日 日曜日・祝祭日・木曜日(訪問診療のため)
診察時間 月・火・水・金:9:00~12:30/14:00~19:00